たらゲー攻略ブログ

ゲーム攻略を主としたブログになります。

【ポケモンダイヤモンド】ポケセン封鎖縛り攻略

こんにちは。

正直誰得?って感じの攻略を始めました笑

私の好きなYouTuberさんが良くこの縛りプレイをするのですが自分もやってみたい!と思ったら手元にポケモンダイヤモンドがあったのでせっかくなので攻略をブログに上げながらプレイして行きたいと思います。

ただすでにプレイ中の為、途中まではプレイ報告となります。

ちなみに最後までプレイ、クリアできる保証は今の所ないです笑

現状2つ目のジムリーダーまでは順調にプレイ出来ております。

 

縛り内容

ポケモンセンター使用不可

・フレンドリーショップ使用不可

・パソコン、育て屋の使用不可

・野生ポケモンとの戦闘禁止(強制戦闘の場合は可)

・バトルサーチャーでのトレーナーとの再戦禁止

・きのみの植え付け禁止(取得、使用はあり)

 

こんなところでしょうか?

やってればこれあり?となって縛りが増えたりします笑

ポケセン以外の自宅での回復も禁止ですがストーリー上でやむなしの強制回復はありにしています。(簡単に詰むため)

 

ではやっていきましょう!

 

1.まずは御三家を決める

ライバルの家に行ってシンジ湖行って等のストーリーは通常の攻略と変わらないので割愛させていただきます。

ダイヤモンドの御三家はこの3体。


f:id:tarao1111:20190902215212g:image

f:id:tarao1111:20190902215204g:image

f:id:tarao1111:20190902215208g:image

左からヒコザルナエトルポッチャマです。

正直、レート戦や通常の戦闘の場合強いのはヒコザルポッチャマですがポケセン縛りで有用なのはナエトルです。

次点でポッチャマヒコザルはキツイ思われます。

というのも最初のジムリーダーが岩タイプのジムなので味方を増やしづらい、レベル上げづらいこの縛りではヒコザルでの突破は難しいです。

ナエトルは「すいとる」と言うHP吸収技をすぐ覚えるのでポッチャマより今後が楽になると考え私はナエトルを選びました。

ポッチャマは進化すると鋼タイプになる為堅い特殊アタッカーとして終盤強いので選択の余地ありです。

この攻略でクリアできなかった場合ポッチャマを選択しようと思います。

 

2.〜ライバル戦まで

ポケモンを選んだ後は次の町へ。

途中草むらにいるフレンドリーショップの店員と見えないアイテムで傷薬を取得できるので忘れずに。

トレーナーは2人程います。

序盤では体当たりの応戦になるため外れない事と敵が鳴き声を連打してくる事を祈りましょう。

その後トレーナーズスクールでの戦闘をこなし、技マシンと先制の爪をゲット。

ナエトルは鈍足なので先制の爪を持たせ、被ダメを少しでも減らしましょう。

ここまででHPを削られた場合は傷薬をケチらず使い、ライバル戦に備える。

ライバルはナエトルを選んだ場合は


f:id:tarao1111:20190902223539g:image

f:id:tarao1111:20190902215212g:image

ムックルlv7、ヒコザルlv9を使ってきます。

ここでも体当たりの応戦となりますがすべてのトレーナーと戦っているとレベル優位になっている為ナエトル1体で十分に戦えるはずです。

私はここで回復が一旦ゼロになりました笑

ライバル戦後かその前にはすいとるを覚えていると思うのでキズ薬がなくなってもある程度は大丈夫です。

 

3.〜ジムリーダー戦

ライバル戦を終えて次の町へ。

この段階で私はムックルを捕まえて仲間を増やしました。

f:id:tarao1111:20190902225114g:image

ここでの最大lvの5を粘ります。

ムックルは2つ目のジムが草タイプなのと3つ目のジムが格闘タイプなので高速物理アタッカーとして使えます。

またギンガ団が虫タイプをよく使う為ナエトルとの相性補完も良くレベル6でつはさでうつと言うそこそこ威力のある飛行技を覚えるので直ぐに戦力になってくれるでしょう。

クロガネゲートでいわくだきの技マシンを貰えます。

が、ナエトルを使っている場合はジムリーダー戦で使う事は無いのでまずは置いといて良いでしょう。

道中のトレーナーは無視できる所は無視して大丈夫です。

ムックルのレベルを上げながら体力削られたら無理せずナエトルですいとる回復しながら戦いましょう。

ジムトレーナーはイワークイシツブテを使ってきます。

なのでムックル先頭ナエトル受け出しすいとるで回復倒すの繰り返しでムックルのレベル上げをしながらでも余裕です。

ジムリーダーの使ってくるポケモン


f:id:tarao1111:20190902232011g:image

f:id:tarao1111:20190902232026g:image

f:id:tarao1111:20190902232015g:image

イシツブテlv12、イワークlv12、ズガイドスlv14です。

イシツブテイワークはトレーナー同様に受け出しすいとるで大丈夫です。

ズガイドスはレベルが高い上に物理攻撃が異常に高い為最初からナエトルを出して戦いましょう。

 

今回はここまでとなります。

次回はハクタイジムリーダー戦まで更新します。

 

次回→